約30歳手前から初めての海外生活(セブ)

自分がセブにきて生活面で困ったことや勉強していること配信していくことを目的としたブログを書いていきます。

Illustrator初心者が一番最初に知っておきたいこと

f:id:nyouchan:20151108021203j:plain

Illustrator(イラストレータ)って何だ?

アドビシステムズから販売されている描画ツールソフトで、イラスト作成から印刷物(DTP)などの幅広いデザイン作成に使われている。

体験版があるので初心者の方はお試しで使ってみるのもいいんじゃない!

利用プランもさまざまなので利用してみる

 

Adobe Illustrator CC

https://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html?promoid=KLXLT

体験版

https://creative.adobe.com/products/download/illustrator?promoid=KSPFH

 

Illustratorには2種類のカラー設定ちがいって?

f:id:nyouchan:20151107232249g:plain

CYMKとは、プリンタなどの印刷物に使用されます。

C = シアン(C : 255)M = マゼンタ (M : 255)  Y = イエロー (Y : 255) K (key plate) = 黒 (C : 255  M : 255  Y = 255  K : 255)

『減法混色』で全部混ぜると黒になるんです。

 

f:id:nyouchan:20151107233527g:plain

RGBとは 、光の三原則を表します。

R=赤 (R : 255) G=緑 (G : 255)  B=青(B : 255)

この3つの色を合わせて色を作り出します。

テレビ、デジカメ、PCなどの液晶に使われています。

『加法混色』で3色を合わせると白になるんです。

 

Illustratorでできることってなんなんだ?

  • ロゴデザイン制作
  • パッケージデザイン制作
  • イラスト制作
  • Web制作
  • ポスター制作
  • 広告制作
  • 雑誌制作
  • チラシ制作

Illustratorはベクター画像と呼ばれています。点座標や線の方程式で画像を表現しています。

 

まとめ

私なりの感想ですが、Illustratorでさまざまん印刷物、Webサイトを制作できるようになります。他にも知識が必要ですが、まずはこのソフトを使用して自分で何かを作る楽しさ、喜びを感じられたらと思います。イラストを手書きで書けない人でも使いこなせるようになれば自分がすきなもの、自分にしかできないものができあがるかもしれませんよ。